この秋、パリにて2つの展示会に出展いたします。

  • 2019.08.13 Tuesday
  • 08:29

JUGEMテーマ:PARIS

 

 

 

Who’s Next とMaison & Objet、パリで行われる全く異なったテーマの産業展に、この秋同時出展を致します。

 

長年、「切絵」という伝統工芸にも深く関わりのある分野を手掛けておりましたが、更に歴史のある工芸技術を組み合わせる事で、ようやく、海外の方々にも是非ご覧頂きたい、という気持ちが高まりました。

 

アトリエタンタンでは、2年前、紙素材の切り絵をベースとした、カジュアルスタイルのジュエリー・インテリア等の展開を百貨店にてスタート致しましたが、昨年より工芸技術としての漆・箔貼りをものづくりに取り入れる事で、フォーマルなラインナップも徐々に増えてきました。

 

 

 

そこで、カジュアルなファッションスタイルを中心とするWho’s Nextでは、紙素材のままの切絵ジュエリーを中心に、オブジェ・インテリア・ファッションと、よりアーティスティックでモダン・フォーマルなMaison & Objetでは、漆・金箔を用いた HAKU・FUWARIシリーズと、ランプシェイドとしては新作の金箔で覆ったランプシェイド等、よりエレガントに、より伝統的な内容を、いかにモダンに見せるか、という工夫を行いながら、それぞれの特色に合う出展をして参りたいと思います。

 

尚、Who’s Nextへは、春に渋谷ヒカリエで行われたファッション系産業展「PLUGIN」の交換プログラムの合格者として出展、Maison & Objet へは、プロダクトデザイナー 斎藤博仁さん主催のグループ出展に参加の形になります。

 

今後の展開も、どうかご期待いただけましたら幸いです

 

◇9/6〜9/9 フランス パリ ポルト・ド・ヴェルサイユ展示センターファッション系産業展「Who's Next」出展

◇9/6ー9/10フランス パリ(シャルルドゴール近郊)パリ・ノール・ヴィルパント見本市会場

ライフスタイル系「メゾン・エ・オブジェ」グループ出展

キルトデザイナー マエダメグさんのザトウクジラデザイン切り絵

  • 2018.08.27 Monday
  • 11:21

 

JUGEMテーマ:ハワイアンキルト

広尾プラザ2階 ギャラリー広尾 ハワイの手触り展。

 

 

 

キルトデザイナー マエダメグさんのキルトデザインのザトウクジラとキリエジュエリーを切り絵で制作させて頂きました。 ザトウクジラは限定5作品が会場にて販売されました。

 

キルトデザイナー マエダメグさんの展示。 ゲコちゃんがかわいい!

DlXWsb9UcAA08iK.jpg

 

 

広尾プラザ2階 ギャラリー広尾 ハワイの手触り展。ハワイアンモチーフの友禅素敵でした! 

DlXWGR-UUAImVsl.jpg

Atelier TanTan × it's a smile world

  • 2018.01.18 Thursday
  • 12:10





Atelier TanTan

×

it's a smile world


[KIRIE MEETS FASHION]


ペーパーアクセサリーを、it's a smile worldのファッションスケッチと共に展示販売しています。





ヘアカット/セット無しでも展示をお気軽に御覧頂けます。





■場所:中目黒美容室 Kisai
■期間:1月7日(日)→1月30日(火)
東京都目黒区中目黒1-17-12
エモシオン中目黒1F
等級東横線/日比谷線
中目黒より徒歩2分






※展示販売のみを御覧頂くお客様は、
1〜2名づつの少人数でおいで下さい。



Paper Accessories with ....




水引 / らのり








書 / 卓宝MISA

中目黒美容師・Kisai Buzzにてペーパーピアスお披露目中!

  • 2017.11.07 Tuesday
  • 12:51





中目黒沿いのお洒落な美容師、Kisai Buzzにて、ペーパーピアスをお披露目中!



来年年明け早々に予定している、おなじみファッションデザイナーかおりんとのコラボに向けて、DM等のお知らせスペースに一足先にピアスをお披露目させて頂いています。(一部販売もしています。)





切り絵でいかに楽しくお洒落するか、というコンセプトでいつもコラボしてくれているかおりんのブランド・it's a smile worldのデザインスケッチのお洒落かわいい女性達に、ペーパーピアスやネックレスをつけちゃいます。





DMには本物のWater proofな切り絵の雪を貼り付けたちょっぴり贅沢なもの。


また、Kisaiにお越し頂いた方で興味を持って頂けた方にはペーパーリングのサンプルプレゼントも予定しておりますので、会期終了までに是非ヘアセット・カット等においで下さいませ。




Atelier TanTan×it's a smile world
東急東横線/日比谷線 中目黒駅より 徒歩2分
東急東横線/副都心線 代官山駅からは 徒歩13分

ADDRESS
153-0051
東京都目黒区上目黒1-17-12
エモシオン中目黒1F
TELHAIR 03-5721-5783
NAILS 03-3714-5144


切り絵と書のコラボ@銀座画空間

  • 2017.08.05 Saturday
  • 02:50



書と切り絵のコラボレーション、
銀座ギャラリー画空間にて。

切り絵は CARRY saKASAのデザインポスターと傘、雨上がりをイメージした虹の蝶を。



雨音のイメージに、会場全体にシロフォンの音を流しました。





コラボ作品として、和室で雨音を楽しむイメージ、「障子」を。

作品の下に水琴窟の音響を仕込み、シロフォンの音色となんとも言えないハーモニーをうみだしていました。


シロフォンも水琴窟も、「響き」が絶妙な癒し空間をもたらします。







大作の後ろには雨の影。






左が書家・坂田紅陽さん。

力強い書作品が素敵です。




お客様と。


こちらは会場の映像。

シロフォンと水琴窟の音等、画像だけでは伝わりきらない空間の雰囲気をご覧いただけます。

代官山Monkey Cafeでの展示販売

  • 2017.06.11 Sunday
  • 23:10
代官山での展示販売が無事終了。


ハワイアンな雰囲気は初めての体験でした。





カフェ全体が異国の地となりました。





フラダンスのパフォーマンスを沢山見る事が出来ました。


いっぺんにこんなに沢山フラを見るのは初めて。






サンライズシェル等貴重な貝を扱ったジュエリーや、




ペット用バンダナ等、女性が嬉しいものがたくさん。





アトリエタンタンは、ランプシェイドやペーパーピアス等、水に濡れても大丈夫なシリーズ中心に販売。







会場となったMonkey Cafeは、建築家の中村拓志さんが設計した建物で、見所が多かったです。

中身が螺旋状になっています。

外観もぐるぐるしていて見応えがありました。



皆happy smileな催しでした、ハワイアンならではのゆるさが心地よかった!


同じグループの「Hawaian Week」という催しで、8/5〜8/11まで広尾プラザにてまた販売をさせて頂きます。


ギャラリーや1fフロア、2fステージ等、広尾プラザ全体がハワイの世界でいっぱいになります!

瓦カフェ展示期間延長決定

  • 2016.07.08 Friday
  • 23:10

JUGEMテーマ:アート・デザイン












瓦カフェ神南町店での展示期間が延長となりました!



7/31日まで、切り絵を中心に作品、絵本、切り絵デザインの傘(Carry saKASA)等を展示しています。




it's a smile world かおりんのクッションもたくさん!





切り絵デザイン着色でおなじみまのっち。

切り絵オセロの初挑戦者。







切り絵のオセロに挑戦して下さった方。

瓦カフェ一番の豆乳チーズケーキをお勧め致しました。







あやや。

先日撮影時の写真についてのお話しました。







Carry saKASA切り絵デザインバージョン、CAMPFIREにて予約受付中!


瓦カフェ展示中

  • 2016.07.06 Wednesday
  • 00:35

JUGEMテーマ:アート・デザイン





Carry saKASAの切り絵デザイン原画を瓦カフェにて展示。(7/7日よりCAMPFIREにて傘の先行予約が開始されます!)




最終的に没となった切り絵デザイン原画も。






it's a smile world かおりんとのコラボ、ファッション部門も。
クッションがかわいいのです!



絵本関連作品ももちろん展示。

いらして下さった皆様のおかげでとても楽しい午後の時間でした!
 

瓦カフェにてプチ女子会

  • 2016.07.05 Tuesday
  • 00:25

JUGEMテーマ:アート・デザイン








英和の後輩や、そのお友達達が来てくださいました。







3人とも音大の同級生でもあるという皆、個性豊かでパワフル!

5分で出来るクイックワークショップもしっかり受けて下さりこの力作。







花柄とGUCCIモノグラムが入り混じって融合したような広告がずっと気になっていたGUCCIの花柄財布、持っている人初めて見たよ!







瓦カフェイチオシの豆乳チーズケーキもしっかりオススメさせて頂きました!




瓦カフェにて

  • 2016.06.28 Tuesday
  • 07:05

JUGEMテーマ:アート・デザイン




瓦カフェから。おすすめメニューは海鮮丼と豆乳チーズケーキ!

6月ももう終わり、ご連絡下さった方とちょくちょくご一緒しています。

展示作品も少しづつ変更中、6月前半は絵本モチーフ作品、今はアクセサリー写真を主に。来週〜再来週は星空メインに展示予定!


そして、いらしてくださった方に、テーブル企画をいくつかご用意しています。








・全部柄違いのボタンと切り絵をオセロにしました、模様がとてもかわいい!オセロ好きの方は是非!





・5分で出来る折切り絵の作り方。どんなに不器用な方でも美しい切り絵が作れるようになります!



・その場でアクセサリー作ります。パーツはご自由にお選び頂けます!


渋谷内にたくさん瓦カフェがあるので、ちょっと迷うけど、神南町店です。


興味のある方は、info@tantan.tokyo.jpまでご連絡ください

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM