中野マルイPOP UP [アート&雑貨マルシェ]無事終了!

  • 2019.08.04 Sunday
  • 23:46

マルイにて、6月15日~8月4日までと、一ヶ月半の長期にわたり展開されていたPOP Up が無事終了いたしました!

 

 

私は「ここだからあるもの、ここにしかないもの」というサブテーマで、手作りでブランド展開されている個性あふれる作家ブランドさん達にお声がけさせていただき、チームとして参加させていただきました。

 

 

 

 

今回スペース自体がとても広く、私たちのチームのほか、猫雑貨やお花、アクリルアート等、様々なブランドさんを、マルイポップアップのエキスパート、李さんがまとめて運営をされていました。長期を乗り切るややこしいシフト管理や細々としたレジ計算、初めての人たちへの研修や間違いの修正等、とにかく細かい調整がある中で、いつもまるで太陽のように振る舞う李さん。こざっぱりとした性格でショートヘアが男前な李さん。(女性です)とにかくお話ししていると、楽しい気持ちになる李さん。すごい。すごいよ李さん、ああ、李さん!

 

 

 

・・・・と、今回のポップアップの最大の見所はそんな魅力溢れる李さんの存在なのでありますが・・・

もとい、作家ブランドさんのそれぞれのあじわい深い作品、商品が今回の見所でした!

 

 

 

 

 

アトリエタンタン

 

 

 

 

アトリエ花あそび(お花を閉じ込めたアクセサリー)

 

 

 

 

ハニラファ(桜染めアクセサリー)

 

 

 

 

会期中に参加してくださったみなさまの商品撮影をさせて頂きました。

 

La vraie beautie'N (天然石アクセ)

 

 

WAKA (和アクセサリー)

 

cucumbalm (胡瓜ベースのオーガニックリップ&クリーム)

英和の同級生のブランド!パッケージのイラストも同級生が手がけています❤

 

書道家・卓宝MISAさんとの大筆切り絵、窓に装飾して道行く人にもとても目立っていたとのことでした。大筆切り絵はインパクト大!またやりたい!

 

src=

Atelier TanTan (KIRIE JEWELRY)

 

撮影して下さったのは、かれこれ15年来の杏さん。数年ぶりにお会いしたら、素敵なカメラマンになっていました。素敵な写真たくさん撮っていただきました!ありがとうございました!

 

モデル 高寺茜さん

撮影 丘崎杏さん(はぴとり)

 

出展者の皆様

・ハニラファ(桜染めアクセ等)

・アトリエ花あそび (お花のアクセ)

・卓宝misa 書(書切り絵コラボ)

・アトリエタンタン (キリエジュエリー)

・cucumbalm (ノンケミカルリップ&ミラー)

・waka (アクセサリー )

・La vraie beautie'N (天然石アクセ)

 

 

 

src=

今回のポップアップでは、私自身も、初めてのチーム運営という、貴重な経験をさせて頂きました。色々と至らぬ点ばかりではありましたが、皆様の笑顔と支えありで、何とか無事終了致しました。

搬出前後はバタバタとするので、中日打ち上げ&親睦会。本当に、お疲れ様!たくさんの出会いに感謝です。皆素敵な人たち、素敵な作品・商品達ばかりでした!ほんと、この瞬間のために頑張った~!またお会いできる日を楽しみに・・・!

JUGEMテーマ:アート・デザイン

 

 

 

 

大宮POP UP、無事終了!

  • 2019.05.08 Wednesday
  • 18:20
令和元年の仕事始めは大宮高島屋から。どんな時代になるかなー。




無事終了して、Story読者モデルで天然石ブランド La vraie beaute'N の根生さんとおつかれの一杯。






お店にも遊びに来てくれて、新作ジュエリーご着用。

お越し下さったた皆様、ありがとうございました!

次は上野マルイ1階 5/13〜5/23!

大宮へは、8月上旬にエキュートに入ります。是非お越しくださいませ。

「よせもの」と「漆美」@横浜高島屋

  • 2019.04.14 Sunday
  • 04:05

横浜高島屋のポップアップでは、素晴らしい技術を持った人たちが両隣にいました。



左隣は、スワロフスキーを中心に「よせもの」という伝統技術で ものづくり・ブランド展開をされている、MASAAKI TAKAHASHI。



「よせもの」とは、金属パーツを一つ一つロウ付けという溶接技術でつなぎとめ、一つの作品をつくる伝統的な稀少技術とのことで、日本ではこの技術を伝承する場が無く、技術者が10人といないそう。





ヨーロッパ王室の宝飾を思わせる美しさで、その輝きに魅せられます。

一級建築士でジュエリーデザイナーという異色の肩書を持つ高橋さんはこの技術がなくなってしまわないよう、色々と試行錯誤を重ねて、少しでも多くの人に知っていただけるような活動をしています。



https://conectope.com/magazine/detail/1150

高橋さんご本人はとーっても穏やかで、女子会に混じっていてもなんか自然に馴染んじゃう感じの人。

この「よせもの」の技術が、もっと沢山の人に知ってもらえたらいいなあという想いで取り組んでいるとの事。



そして右隣は、漆ジュエリーデザイナーの吉村聖子さん。 京都から出張で横浜に。




https://instagram.com/seiko_yoshimura?utm_source=ig_profile_share&igshid=19fg0o2i1m47n

私は漆を扱いはじめてからまだ一年も経っておらずひよっこですが、吉村さんは、指輪やピアス、ネックレス等を漆の美しい艶で演出します。

ジュエリーだけでなく、器等も、「これぞ漆美!」というような作品を制作されていて、脈々と続く工芸技術を、モダン、伝統様式の両方で形にしていて、ただただ尊敬のまなざし。



たまたま両隣が伝統に深く関わる技術を持った人たちだったので、沢山刺激をいただきました。

伝統が、伝統工芸が、未来に残るって、未来へと繋がれて行くって、どういうことだろう。きっと、こういうことなのだろう。

何代も続く工芸職人のお家が伝統を守り続けていく一方、若者達が手探りでその良さを発見して、「今」に受け入れられるような物に置き換えて試行錯誤して作る世界もある。

保守派とリベラル派、どちらも必要不可欠で、時にはお互いその狭間で悩む。それでも作り続けていくことで、いつしか世の中の常識を少しづつ変えていく。

ちょっとづつ変化していくけれど、根っこの部分は変わらない。

わたしも、わたしのものづくりを通して、ほんの一部でも、そんな流れの一端になれたら嬉しいなあと思う今日この頃です。

池袋西武出店、3月27日~4月2日

  • 2019.03.23 Saturday
  • 13:19

西武池袋3階に出店いたします。

3月27日~2日 10時~21時

 

西武池袋といえば、レストランクレッセント百貨店進出の1号店。

古美術商でありフランス料理屋の経営者でもあった祖父のお店のスイーツが百貨店展開を始めたのもここでした。扱うものも何もかも違うけど、やっぱりちょっと、感慨深い。その記憶は、インスピレーションの中でいつまでも生き続けます。


時を経て、私も当時のクレッセントのスタートラインと同じ場所で活動ができる事の巡り合わせに感謝。私に何が、どこまで出来るのか、まだまだ努力を重ねていきたいと思います。


イベント目白押し。

  • 2019.03.10 Sunday
  • 02:50
15:08
渋谷ヒカリエ9階 ヒカリエホール ファッション系産業展 PLUG IN に出展致します。3月13日〜15日 10時〜19時 #ヒカリエ #PLUGIN #切り絵 https://t.co/vrm5L4zeXj
15:02
東急プラザ銀座店 6階 着物屋さんの 和貴にて、3月より常設販売開始!着物に似合う小物・ジュエリーとしてご紹介頂いています。 #GINZA和貴 #東急プラザ #キリエジュエリー https://t.co/18C2JmS6US
14:59
#切り絵アート #ピクセルアート #港南台高島屋 https://t.co/afnmbpELYK
14:57
港南台高島屋1階でのPOP UPでは、ピクセルな春色桜ディスプレイを展開。ピクセルアートにハマりそう。4月中旬に母の日に向けての催しでまた行きます! #港南台高島屋 #切り絵アート #ピクセル https://t.co/4soDAr4DqH
14:54
先日、銀座SIX B3 観世能楽堂にて行われた着物ショーに出演。キリエジュエリーPRさせて頂きました! https://t.co/Ddx08nFBjn

Hawaiian Week at Hiroo PRAZA

  • 2018.08.13 Monday
  • 00:07

JUGEMテーマ:オリジナルジュエリー・アクセサリー

 

 

iPhoneImage.png

 

今年も広尾プラザでのHawaiian weekに参加させて頂きました。

 

iPhoneImage.png

Pop Up With Rieeche Tokyo

 

 

iPhoneImage.png

 

今年は、ウミガメ保全活動を行っているエバーラスティング(ELNA)さんのブースにも、

鱗の細部迄を表現した子ウミガメとママウミガメの2種類を作って販売をさせて頂きました。

かなりリアルに作っているので、売れるかな?とちょっとドキドキしていましたが、

結構購入して下さる方がいらして嬉しかったです。

 

特に子ウミガメは、アクセサリーとしても面白いものになりました。

 

 

iPhoneImage.pngiPhoneImage.png

 

こちらは手彫りで作ったオリジナルのウミガメ切り絵。

 

 

今回の制作でウミガメの画像や動画を沢山みて癒されました!

ウミガメの表情って何だか意思を持っている感じで、愛着がわきます。

 

 

iPhoneImage.png

 

エバーラスティングさんの活動にも多くの共感をおぼえました。

ウミガメが絶滅危惧種であるという事をはじめて知り、

その理由が、人間が捨てたプラスチック等の消化できないゴミが多くの原因・・・

 

かと思いきや、漁の為の網によってカメ達が海から出る事が出来ず

息継ぎを出来ないまま死んで行く事が原因になる事が多い、

と言う事も、普通に過ごしていたらなかなか知る事が出来ない貴重なお話。

 

そんなお話をきいた私がその為に何が出来るのか、と言えば、

何も出来る事は無いのですが、ウミガメのキリエジュエリーや、

ウミガメランプの売り上げの一部がELNAさんの活動に少しでも役立って、

ちょっとで多くの人達に知って頂く事が出来れば

嬉しいなあと思いました。

 

 

iPhoneImage.png

 

で、今回のウミガメディスプレイがそんな思いから生まれた装飾切り絵です。

初日から子ウミガメをどんどん増やして、

最終日にはハイビスカスの花壇が子ウミガメでいっぱいになりました!

 

iPhoneImage.png

 

月明かりの中一生懸命海に向かう子ウミガメの姿をイメージしており、

ディスプレイされているウミガメをそのまま持って帰りたい、

と、購入されてていく方も多かったです。

もちろん素材はウォータープルーフなので、屋外や

窓への使用も心配ありません!

ウミガメファンの皆様、ありがとうございます!

 

 

 

 

iPhoneImage.png

Kamome KIRIE Jewelry (メタリック)

 

さて、今年の Hawaiian Weekでは、そんな新しい発見の他、

去年にも増して、沢山の出会いがありました。

 

 

iPhoneImage.png

Sea Wave KIRIE Jewelry (メタリック)

 

去年もいらして下さったお客様が何人か、「大分かわりましたね!」と、

新素材のメタリックキリエジュエリーを手に取って

みて下さる方も多く、嬉しかったです。

 

iPhoneImage.png

Bubble KIRIE Jewelry (メタリック)

 

去年はKIRIE Jewelryの素材も白のみでしたが、

ここ数ヶ月で、メタリック、ベージュ、茶色、えんじ色の素材での

制作を徹底しています。特にメタリックは人気が高く、

全催しを通して一番人気のバブルデザインはかなり追加制作しています。

 

 

iPhoneImage.png

Mussels KIRIE Jewelry (えんじ)

 

 

ハワイアン、南国をテーマにしたモチーフもだんだん増えてきました。

もともと紙のアクセサリーの素材感を最大限に生かす為に、

紙の薄さと丈夫さ、ウォータープルーフ素材にこだわり、

サイズも大きめのデザインからスタートしているこのジュエリー。

 

ただ一般的には横幅2cm~3.5cm、縦2~4cmくらいまでが

使い易い大きさで、しばらく小さめサイズでの制作が続いていましたが、

ハワイアンのお客様は、日頃から大きめのアクセサリーに

慣れ親しんでいる方も多く、サイズの事をあまり気にせずダイナミックなものを

制作できて嬉しいです。

 

 

 

そして今回も様々な方がKIRIE Jewelryを付けてくださいました!

 

iPhoneImage.png

女優の秋夢乃さん

 

 

iPhoneImage.png

Mighty Suさんとよっしー

 

 

ハワイ出身のゆるキャラウミガメ「ホヌッピー」と一緒に活動をされている

アイドルの親盛えみりさんも子ウミガメピアスを付けて下さいました

 

 

毎日ハワイアンの風を感じつつ、無事1週間の会期を終えました。

関係者の皆様、お越し下さった皆様、ありがとうございました!

ぷ道館から

  • 2018.05.26 Saturday
  • 23:05

JUGEMテーマ:芸能

 

 

ぷ道館。ザ・ぷーによるライブです。

ザ・ぷーって・・・何??

 

ここ最近、政治的圧力により改名した、21世紀を揺るがす国際的怪電波ユニット。
メンバーは街角マチオ(ギター)街角マチコ(テルミン)川島さる太郎(さるのパペット)SONE太郎(プロデューサー)の4人組。
MUSIC、コント、演劇をMIXした独自のスタイルで観客を魅了する、シュールでスタイリッシュなLIVEは中毒者が続出、だそうです!

(HPより引用)

 

私も「すしてるみん」中毒になりました。

恋愛契約書」も好きです。

ナニコレ」は・・・何これ!

 

実はマチコさん同級生で、テルミン奏者。

改名してからは、TeamLaboのステージに上がったり、

天才てれびくんに出演したりと、飛ぶ鳥を落とす勢いだ!

同級生が精力的に活動してるって、楽しいなあ。

 

ライブでは独特な、シュールで癖になる世界感炸裂でした。

何と言うか、妙な勇気をもらえる。

あー楽しかった。

また行こう。

未見の方は是非。

 

 

横浜高島屋1階SEASON SQARE POP UPOP UPOP UP Shop 終了致しました

  • 2018.03.07 Wednesday
  • 22:25




横浜高島屋1階アクセサリー売り場でのPop Up Shop。

今回から、洗濯出来る切り絵のアクセサリー始めました!

ビックサイトのギフトショーで素材と作りに感動の出会いをして、とある会社を訪ねて形にして頂くことが出来ました。
本当に感謝です。



ディスプレイに細やかなしだれ桜に、書と切り絵作品。




今回は、切り絵のメッセージをハーバリウムに入れるサービスを、Rieeche Tokyoさんが行いました。

色とりどりのお花で気持ちも晴れやかに。

また、お客様が一から素材選びが出来るハーバリウムが大人気でした!







無事終了、ありがとうございました!

堺高島屋4階婦人服売り場、切り絵と書と彫刻と POP UP Shop終了致しました

  • 2018.03.06 Tuesday
  • 22:50



堺高島屋4階婦人服売り場でのPop Up Shop。

切り絵、書、彫刻の合作!


彫刻はmanoworks、書は卓宝MISAさんによるもの。



書と切り絵のアクセサリーはもちろん、作品として取り組んだ合作も手ごたえアリ。まだまだ展開していきたいと思います。






私は初日、2日目までで、ばたばたとPop UP同時開催中の横浜へ。
去年の二週間大阪長期滞在でのPop UP Shopもハードスケジュールだったけれど、今回はダブル準備で別のハードさを経験。無事に終了してよかったです。



堺のお隣のPOP UP、mhd堀さんとの会話も面白かった!

立川高島屋アクセサリー売り場にてPop Up Shop 終了致しました

  • 2018.02.15 Thursday
  • 22:15




立川高島屋2階アクセサリー売り場ミキモト前イベントスペースでのPop Up Shop、ペーパーアクセサリーアールヌーヴォーコレクション無事終了。


今回はジュエリーケースでの陳列で、雰囲気も大分違いました。

真珠やダイヤモンドに並んで、…か、紙!?という感じも、何だか嬉しかったです。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM