書道家・坂田紅陽さんのイベントにて書と切り絵のコラボ@羽田空港国際線まつり広場

  • 2017.04.28 Friday
  • 16:35







書道家・坂田紅陽さんの大筆体験イベントにて、書と切り絵のランプシェイド、和風ランプシェイドがディスプレイになります。



GWに羽田空港から海外へお出かけの方、海外から羽田空港経由で日本へいらっしゃる方は、是非おたちより下さいませ。


2017年4月29日〜30日、5月3〜5日 11:00〜21:00 羽田空港国際線 5F お祭り広場にて






銀座アートスペース画空間にて

  • 2017.04.24 Monday
  • 12:50

JUGEMテーマ:アート・デザイン




銀座アートスペース画空間、蔡 國華さんの展示を見に行きました。



8月展覧会の見学にて、坂田さん、あべさんも。



素敵な展示会場、様々なお楽しみ企画を考えつつ、8月に向けて準備を進めています。

Scintillanteジュエリー

  • 2017.04.18 Tuesday
  • 11:25

JUGEMテーマ:アート・デザイン




去年のイベントにてディスプレイ制作をさせて頂いた、ジュエリーブランド Scintillante の期間限定ショップを見に、伊勢丹サローネに行きました。


Scintillanteは、ダイヤモンドやパール等を中心に、シックなデザインのジュエリーを揃えているブランド。




波打つような真珠ネックレスのフォルムが素敵です…!



打ち合わせ@中目黒

  • 2017.04.12 Wednesday
  • 09:30

JUGEMテーマ:アート・デザイン

JUGEMテーマ:日記・一般

画家・蔡 國華さんのギャラリーにて、 8月、書道家・坂田紅陽さんの書と切り絵のコラボレーション展覧会を行う事が決まり、打ち合わせ。


坂田さんの書は、女性の繊細さの中に、男気が漂う素敵さがあります。


今回、和をテーマにご一緒しましょうという事になり、展覧会企画内容を練りました。



また、展覧会を支える様々なクリエイティブなメンバーにより、展覧会にとどまらない「和空間」を展開いたします。






打ち合わせ後に見た目黒川近辺の桜もまだ綺麗でした。

近所の桜

  • 2017.04.10 Monday
  • 09:44

JUGEMテーマ:日記・一般

 

もう見頃は終わりと持っていたら、近所の愛育クリニック(元愛育病院)の桜がかなり見頃でした。有栖川公園も気持ちよく。


 

こちらは数日前の有栖川公園の桜。



 

 

こちらは有栖川公園の食いしん坊な鯉達と、鯉達の勢いがあまりにも凄すぎて全然エサにありつけないでいるカモ。

 

 

見かねたエサやりのおばさまがカモめがけてエサを投げるも、結局鯉に横取りをされてとぼとぼ去って行きました。

 

 

同級生とお花見へ。

  • 2017.04.08 Saturday
  • 23:45

 

 

同級生とお花見。曇り時々霧雨、という天候でしたが、それでもどこもかしこもお花見スポットは込んでいる中、ちょっとした隠れスポットな大岡山の東工大キャンパス。



 

持ち寄ったシャンパン、お友達とかぶりつつ(笑)

 

 

久々にゆっくりしつつ、最後の桜を堪能出来て心地よいひとときでした!

JUGEMテーマ:日記・一般

新宿高島屋 NIPPONものがたり [Atelier TanTan] 桜吹雪と銀河のしらべ 期間限定ショップ終了致しました

  • 2017.04.05 Wednesday
  • 09:46

 

エントランスウィンドウケースの装飾。

 

 

桜の層で奥行きを作り、ランプシェイドと蝶を。






 

ディスプレイの素材にもこだわり、明治時代の壁紙を用いた和洋折衷の切り絵と千代紙の貼り絵等、様々な紙を使用しての装飾を展開致しました。

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

和をテーマにした催しで、伊勢型紙や沖縄紅型の着物の型紙模様を中心としたランプシェイド、合成紙や和紙で作った雨にぬれても大丈夫なペーパーピアス等を出品させて頂いた他、5分で出来るクイック切り絵のワークショップも行いました。

 

 

iPhoneImage.png

 

グリーティングカード、蝶のオーナメント。

この蝶のようなちょっとした立体的なものにも今後挑戦して行きたいと思いました。



 

こちらは非売品でしたが、ご希望される方も多く、季節のお花の切り絵照明として近日販売予定。


 

 

桜の木に紙の桜を装飾。

 

桜の木は一度切り離してしまうとなかなか咲く事が無いらしいのですが、咲いてしまいました!

予定外の事に嬉しいやら何とやら。会期中に散らずによかった・・・(^^;)



 

水に強いアクセサリー。

ネックレスは、ビーズや転写球等を加えて華やかに。

 

ピアスは、大きいのに軽く、雨にもつよい気軽さでお洒落を演出。













5分で出来るワークショップは、お子様からご年配の方まで、幅広くお楽しみ頂く事が出来ました。

 

不器用な方でも、すぐに作れる綺麗なレース模様としてご好評いただいているこちらのワークショップでは、約300種類の図案の中から、初級〜上級までをお楽しみ頂く事が出来、今回は初級編をご提供致しました。

 

 

盛りだくさんのショップでしたが、1週間の会期を終了致しました。

 

ご覧下さった皆様、ありがとうございました!

 


 

NIPPONものがたり「Atelier TanTan 桜吹雪と銀河のしらべ」新宿高島屋にて

  • 2017.03.30 Thursday
  • 14:49

高島屋にて昨日から、NIPPONものがたり「Atelier TanTan 桜吹雪と銀河のしらべ」期間限定ショップがスタート致しました!2F婦人売り場にて4月4日まで。

催しにむけて作業場にほぼ缶詰の日々、黙々と作っていました。写真は、2Fエントランスのショーウィンドウの装飾。

お時間許しましたら是非!

母校・英和での切り絵教室

  • 2017.03.08 Wednesday
  • 21:05

JUGEMテーマ:習い事・資格・講座




母校、東洋英和女学院小学部にて切り絵教室をさせて頂きました。


切り絵や、伝統的な韓紙(和紙に良く似た、和紙よりも丈夫な韓国の紙)に触れられるような内容で、楽しんでもらえるか緊張しつつ、約40人クラスの迫力にかなり圧倒されつつ。


時間内に終えた人も終えなかっな人も、皆上手に一生懸命作りました。


作り終えた生徒さん達の喜ぶ表情、年季の入った絵の具だらけの机にも触れることが出来て、翌日先生からの、ちいさな切り絵職人が誕生しましたとの言葉に感動の連続。



まさかこの図工室でお教室をさせて頂けるとは、子供の時には夢にも思わず、たくさんお世話になった先生方の事を思い出しながらのぞみました。


素敵な機会、きっかけを下さった皆様に感謝です!

桜と蝶の舞うランプ・カード / 新宿高島屋NIPPONものがたり [Atelier TanTan] 桜吹雪と銀河のしらべ 期間限定ショップイメージ写真

  • 2017.03.04 Saturday
  • 07:35

JUGEMテーマ:アート・デザイン




新宿高島屋NIPPONものがたり [Atelier TanTan] 桜吹雪と銀河のしらべ 期間限定ショップのイメージ写真、
やっと撮れました!






桜ランプシェイドや蝶のボンボン等々春らしくかつクールな雰囲気で撮影したLEDキャンドルバージョン、

桜や蝶の舞うグリーティングカード等を中心に撮った春色バージョン。


まだまだ様々な品揃えで、皆様のお越しをお待ち致します!


-----------------------------------
新宿高島屋NIPPONものがたり [Atelier TanTan] 桜吹雪と銀河のしらべ 期間限定ショップがオープン致します

■期間:3月29日(水)→4月4日(火)
■新宿高島屋2階 特設会場(婦人アクセサリー)

伊勢型紙など着物型紙をつかった桜模様を中心に、日本文学として多くの人に愛されつづけている「銀河鉄道の夜」をイメージした切り絵アイテムなどもご紹介いたします。

また、『春』をイメージしたダイナミックな切り絵装飾で期間限定ショップをディスプレイいたします。ぜひこの機会にご覧くださいませ。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM